日曜日は水耕栽培以外の記事を
書くつもりでしたが・・・
今回はショックな事があったので
水耕栽培記事を書くことにしました。


先日から書いていましたが
つるなしいんげんの虫害です。


葉の色がところどころ変わって


2013-10-22 つるなしいんげん 葉の異常



2013-10-26 いんげん 葉の虫害


裏を見ると何やら白いものが・・・


2013-10-26 いんげん 葉裏


2013-10-26 いんげん 葉裏2


(写真はクリックで大きくなります。)


てっきりハダニの仕業だと思っていましたが
昨日葉をよく見てみると
白い小さい羽虫のようなものが
プーンと飛んでいました( ;∀;)


調べて見るとどうやらハダニではなく
コナジラミらしい・・・

放っておくと苗が枯死してしまうそう( ゚Д゚)


せっかく花が咲き始めたのに
虫なんかにやられてたまるか~( `ー´)ノ


とりあえず、被害にあった葉を
全部切り取りましたよ。


2013-10-26 いんげん 葉を切り落とし


ずいぶんとスッキリ・・・


それからホームセンターへ行き
これを買って来ました(*^^*)


2013-10-26 ベニカマイルドスプレー


ベニカマイルドスプレーなるものです。(*^^*)


2013-10-26 ベニカマイルドスプレー2


色んな種類がありましたが
コナジラミに効くやつを( *´艸`)


これをスプレーして
様子を見たいと思います。


念のために他の野菜もチェックしてみました。

すると・・・


2013-10-26 ビタミン菜 虫害


これはビタミン菜。
葉が縮れて裏には蜘蛛の巣の
ようなものがありました。

こちらはハダニかな~?

この葉も取り除いて
ベニカマイルドスプレーを全体に
スプレーしましたよ(*´ω`*)


そして
これはブロッコリー


2013-10-26 ブロッコリー 虫食い


これは青虫野郎の仕業みたいですね。
葉の裏にちゃっかり隠れていました。

これは葉ごと切り取ってポイしました。


虫よけネットをしていたのに
油断も隙もあったもんじゃない!( `ー´)ノ


これからはマメにチェックして
早めの対策を心掛けないとですね(*´ω`*)

しばらくベニカを続けて見ますね。


++++++++++++++++++++++++++++


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
応援のポチをよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村










プロフィール

bibityon

Author:bibityon
長崎県の田舎に旦那とワン♀と暮らすアラフィフ主婦。
2013年2月に持病の喘息悪化のためリタイアし自宅休養中です。
このブログは趣味の野菜栽培や
DIY、ハンドメイド、そして日々の出来事の記録です。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

応援お願いします♪ (^^)/

ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので
応援ポチを是非お願いします。
(*´ω`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

お気に入りブログ

楽天市場

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます

スポンンサーサイト

関連グッズ

★水耕栽培用液肥(500mlセット)

まずはお試しサイズで

★水耕栽培用液肥(4Lセット)

たっぷりサイズ♪

★水耕栽培用スポンジ
  
切れ目が入っていて便利♪
面倒くさがりさん向け^^

★定植用ポリポット9㎝

苗の定植にどうぞ

★アルミシート 

トレイの遮光に。大きなサイズ
でたっぷり使えます

★防虫ネット

害虫の侵入を防ぎます。
(虫の嫌いな銀糸入り) 
無農薬栽培の必需品!

★防虫ネットカバー

フラワースタンドをすっぽり
覆えて便利♪

★プラセンタつぶ5000

アラフィフ女性に嬉しい♪
更年期対策・美肌のために

★米ぬか

堆肥・ボカシ肥作りに
たっぷり15kg入り♪

ブログランキング

にほんブログ村(プランター菜園)のランキングです。皆さんのブログがとても参考になります(*^^*)

 
Copyright © 風に吹かれて All Rights Reserved.
