1月27日にスポンジに種蒔きをして
リビングで育てているレタス4種の様子です。




種蒔きから51日目になります。





まずは
リーフレタスのマリノ


2014-03-19 マリノ


鮮やかなグリーンがとっても綺麗です。(´ω`*)
草丈も10cmを超え順調な成長ですね。




次に、こちらもリーフレタスのアカチマ


2014-03-19 アカチマ


所々、赤く色づいて綺麗です♪
草丈も10cm超え~


種蒔きした4日後の1月31日に
プランターへ植えたものがありますので
大きさを比べてみます。


2014-03-19 プランター アカチマ


やはり朝晩まだ寒い屋外で
育てているせいでしょうか
それとも、屋内の水耕栽培は
液肥で育てているせいでしょうか
種蒔きはたった4日しか違わないのに
屋内の方が大きいですね。(*´ω`*)



そして
フリルレタスのハンサムレッド


2014-03-19 ハンサムレッド


上の2種類と同じ日に種を蒔いて
同じ環境で育てていますが
こちらはまだまだ小さいです。(;´・ω・)



種袋の写真は


2014-01-27 ハンサムレッド (2)



こーんなにフリフリのレタスなのに
全くフリフリになる気配すら感じませんね。(´・ω・`)
大丈夫かな~?



最後に
まだ発芽間もない小さい苗を無理やり定植した
ハンサムグリーン





2014-02-04 ハンサムグリーン 定植前 (2)


定植時にはまだこんな感じでした。


でも、



2014-02-10 ハンサムグリーン


無事に発芽~♪


と喜んでいたのも
ぬか喜びに終わったようです。(;´・ω・)


現在・・・



2014-03-19 ハンサムグリーン


5ポット植えた内、育ってくれたのは
2ポットのみ。
しかも小さ~い。( ;∀;)



強行突破した苗ちゃんは


2014-03-19 ハンサムグリーン 失敗


50日経ってもそのままの状態でした。


完全に失敗ですね~(;´Д`)


これからは無理強いせず
苗の状態をきちんと見てから
定植したいと思います。
反省・・・orz





こちらが全体の様子です。



2014-03-19 屋内レタス



上の2種は食卓に上がる日も
近いかな~( *´艸`)





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
応援のポチをよろしくお願いします。(*´ω`*)

   ↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


















プロフィール

bibityon

Author:bibityon
長崎県の田舎に旦那とワン♀と暮らすアラフィフ主婦。
2013年2月に持病の喘息悪化のためリタイアし自宅休養中です。
このブログは趣味の野菜栽培や
DIY、ハンドメイド、そして日々の出来事の記録です。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

応援お願いします♪ (^^)/

ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので
応援ポチを是非お願いします。
(*´ω`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

お気に入りブログ

楽天市場

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます

スポンンサーサイト

関連グッズ

★水耕栽培用液肥(500mlセット)

まずはお試しサイズで

★水耕栽培用液肥(4Lセット)

たっぷりサイズ♪

★水耕栽培用スポンジ
  
切れ目が入っていて便利♪
面倒くさがりさん向け^^

★定植用ポリポット9㎝

苗の定植にどうぞ

★アルミシート 

トレイの遮光に。大きなサイズ
でたっぷり使えます

★防虫ネット

害虫の侵入を防ぎます。
(虫の嫌いな銀糸入り) 
無農薬栽培の必需品!

★防虫ネットカバー

フラワースタンドをすっぽり
覆えて便利♪

★プラセンタつぶ5000

アラフィフ女性に嬉しい♪
更年期対策・美肌のために

★米ぬか

堆肥・ボカシ肥作りに
たっぷり15kg入り♪

ブログランキング

にほんブログ村(プランター菜園)のランキングです。皆さんのブログがとても参考になります(*^^*)

 
Copyright © 風に吹かれて All Rights Reserved.
