遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。


今年もマイペースでのんびりと
やって行こうと思います。

よろしくお付き合いの程
お願い致します。(´ω`*)


長らくブログの更新を怠っていましたが・・・


年末にラディッシュを収穫しました。


10月21日に種蒔きをしました。


2013-10-21 ラディッシュ 種蒔き


以前の記事を見て頂くとわかりますが
前回は丸く育ってくれなかったので
今度こそ!と期待を込めての種蒔きでした。


市販のヨーグルトの容器に種を蒔いて
11月7日にはかなりの徒長状態で・・・



2013-11-07 ラディッシュ 定植前


こんなに徒長していた苗を
100均で購入したカゴへ定植しました。


2013-11-07 ラディッシュ 定植後



途中、根元へ何度か寄せ土をしました。
下は11月16日の様子です。


2013-11-16 ラディッシュ 寄せ土 (1)


通常、20日~30日で収穫するようですが
前回の失敗もあり長めに置いておくことに。


種蒔きから70日後、12月30日にようやく
収穫することにしました。


でも、気温の関係もあったのか
前回よりも育ちが遅く70日置いても
葉はそんなに大きくなっていませんでした。

それとも一定の大きさに育ったら
それ以上は大きくならないのかな?


比較してみました。


収穫日の様子はこちら(70日)


2013-12-30 ラディッシュ 収穫前


そして前回の収穫前の様子はこちら。(37日)


2013-11-1 ラディッシュ 収穫前


前回(下の写真)は9月23日に種蒔きをして
11月1日に収穫したので種蒔きから37日経ったものです。

比較してみると70日置いたものが葉の色は濃く元気があり良く茂って
いますが、大きさ的にはあまり変わらないように思います。


根っこが丸くなってくれているか
ちょっと心配でしたが・・・


2013-12-30 ラディッシュ 収穫前根元


大きくはなっているようですが
丸じゃないような気が・・・(;´・ω・)


思い切って一気に収穫しました。


2013-12-30 ラディッシュ 収穫 (1)


じゃ~ん!


一部丸くなっていないものも
ありましたが・・・
また、丸と呼べないようなものも
ありましたが・・・とりあえず
成功と言うことで・・・(;´∀`)


2013-12-30 ラディッシュ 収穫 (2)



綺麗に洗ってみました。


2013-12-30 ラディッシュ 収穫水洗い後 (2)


赤くて可愛いですね(*´ω`*)


お正月のおせちの彩り用に
酢漬けにして頂きました♪


もちろん葉も


2013-12-30 ラディッシュ 収穫後の葉


虫食いひとつなく綺麗です。

こちらも美味しく頂きました(*^^*)



まだまだ初心者の域を出ませんし
今年もこんな感じで試行錯誤しながら
のんびりやりたいと思います。





++++++++++++++++++++++++++++



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
応援のポチをよろしくお願いします。(*´ω`*)

   ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
















プロフィール

bibityon

Author:bibityon
長崎県の田舎に旦那とワン♀と暮らすアラフィフ主婦。
2013年2月に持病の喘息悪化のためリタイアし自宅休養中です。
このブログは趣味の野菜栽培や
DIY、ハンドメイド、そして日々の出来事の記録です。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

応援お願いします♪ (^^)/

ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので
応援ポチを是非お願いします。
(*´ω`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

お気に入りブログ

楽天市場

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます

スポンンサーサイト

関連グッズ

★水耕栽培用液肥(500mlセット)

まずはお試しサイズで

★水耕栽培用液肥(4Lセット)

たっぷりサイズ♪

★水耕栽培用スポンジ
  
切れ目が入っていて便利♪
面倒くさがりさん向け^^

★定植用ポリポット9㎝

苗の定植にどうぞ

★アルミシート 

トレイの遮光に。大きなサイズ
でたっぷり使えます

★防虫ネット

害虫の侵入を防ぎます。
(虫の嫌いな銀糸入り) 
無農薬栽培の必需品!

★防虫ネットカバー

フラワースタンドをすっぽり
覆えて便利♪

★プラセンタつぶ5000

アラフィフ女性に嬉しい♪
更年期対策・美肌のために

★米ぬか

堆肥・ボカシ肥作りに
たっぷり15kg入り♪

ブログランキング

にほんブログ村(プランター菜園)のランキングです。皆さんのブログがとても参考になります(*^^*)

 
Copyright © 風に吹かれて All Rights Reserved.
