今朝は冷え込み霜が降りていましたが
日中は暖かくなるそうで
午後からお庭の改造を頑張ろうと思います。


昨年10月からリビングで育てていたバジル。


本来なら春から種を蒔いて
夏頃に最盛期を迎えるのでしょうが
屋内で暖かいためか
越冬し、花芽が付いて来ました。


花が咲くと香りが落ちてしまうとの事で
もう少し長く楽しみたいので
思い切って花芽を摘みました。


ついでに切り戻しも兼ねての収穫♪


2014-03-14 バジル 収穫


たっぷりありましたよ。(*´ω`*)



たくさん収穫出来たので
定番のバジルソースを作りました。


2014-03-14 バジルソース



う~ん。
バジルとニンニクの香りがたまらな~い♪


早速、バジリコスパゲッティに。

残りは冷凍保存しておきます。(*^^*)



そして・・・


屋内の水耕栽培に加えて
お庭でもプランター栽培しようと思い
挿し木する事にしました。


収穫した枝の新しい葉が
出かかっている所を選んで
10cm位の長さに切り
しばらく水に浸けておきます。


2014-03-14 挿し木 (1)



その後、ポットへ挿して出来上がり♪



2014-03-14 挿し木 (2)



上手く根付いてくれたら
今年の夏はたくさんバジルを使った
お料理を楽しめますね。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
応援のポチをよろしくお願いします。(*´ω`*)

   ↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村





















プロフィール

bibityon

Author:bibityon
長崎県の田舎に旦那とワン♀と暮らすアラフィフ主婦。
2013年2月に持病の喘息悪化のためリタイアし自宅休養中です。
このブログは趣味の野菜栽培や
DIY、ハンドメイド、そして日々の出来事の記録です。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

応援お願いします♪ (^^)/

ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので
応援ポチを是非お願いします。
(*´ω`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

お気に入りブログ

楽天市場

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます

スポンンサーサイト

関連グッズ

★水耕栽培用液肥(500mlセット)

まずはお試しサイズで

★水耕栽培用液肥(4Lセット)

たっぷりサイズ♪

★水耕栽培用スポンジ
  
切れ目が入っていて便利♪
面倒くさがりさん向け^^

★定植用ポリポット9㎝

苗の定植にどうぞ

★アルミシート 

トレイの遮光に。大きなサイズ
でたっぷり使えます

★防虫ネット

害虫の侵入を防ぎます。
(虫の嫌いな銀糸入り) 
無農薬栽培の必需品!

★防虫ネットカバー

フラワースタンドをすっぽり
覆えて便利♪

★プラセンタつぶ5000

アラフィフ女性に嬉しい♪
更年期対策・美肌のために

★米ぬか

堆肥・ボカシ肥作りに
たっぷり15kg入り♪

ブログランキング

にほんブログ村(プランター菜園)のランキングです。皆さんのブログがとても参考になります(*^^*)

 
Copyright © 風に吹かれて All Rights Reserved.
