プランター栽培を始めるにあたって
最初に思った事は、完全有機栽培です。


昨今の食料事情を考えると
日常、スーパーなどで購入する物も
安全性に疑問を感じる物も少なくありません。


特に特売で安く売られているものや
虫食いひとつない綺麗な野菜を見ると
多量の農薬の使用を疑ってしまいます。


もちろん使用が許可されている農薬や
肥料を使用してあるのでしょうが
本当に安全なものなのか不安は残ります。
しかし、食べるためにはそういったものでも
購入しないわけにはいかないので
ずっと食べ続けていました。


でも・・・


自分で作るとなったら別です。
狭い庭で作る量なんてたかが知れていますし
手間がかかるとしてもその分安全な
お野菜が食べられると思ったら
少々の手間は惜しみません。


なので・・・

私は完全有機栽培を目指そうと思います。


前置きが長くなりましたが、
そのような理由で有機栽培をするにあたり
ボカシ肥の利用が有効だと知り
自分で作ることにしました。


まずは、原料となる米ぬかの調達です。
お米屋さんで分けてもらえると聞いて
近所のお米屋さんを訪ねましたが
定期的に契約を結んで販売している先が
あるとのことでまとまった量は分けて
もらえませんでした。


分けてもらえたのはわずか1kg。
これじゃ足りません。


仕方ないので楽天で購入しました。





た~っぷり15kgあります♪

送料込みで950円でした。
おそらく金額のほとんどが送料だと思います。
米ぬか自体は安価なものですから
良心的なお値段だと思い購入しました。


残りの材料はホームセンターで揃いました。


材料は
米ぬか、骨粉入り油粕、魚粉、草木灰です。
それに裏の山から採ってきた土を少し加えました。


これらの材料をバケツに入れ
水を40%程の割合で加えて
良く混ぜ合わせたら布など
空気を通す素材のもので蓋をします。

後は、1日1回かき混ぜていると
数日後に発酵が始まり温度が上昇して来ます。


私の場合は温度が上昇するのに
一週間ほどかかりました。


1日目2日目と何の変化も感じられず
本当に発酵するのか?と心配していたところ
まず、匂いが変わりました。


最初のうちは米ぬかのいい匂いがしていたのですが
5日目あたりから酸っぱい匂いがして来ました。


え?腐ってる?
失敗した?


おそらく失敗だったんだろうなと
思っていたところその2日後
バケツを取り出してみると・・・


「あったか~い♪」



どうやら成功だったみたいです。ヽ(^o^)丿


温度が上昇し最初はビックリしました。
米ぬかや油粕などしか入れていないのに
ものすごく暖かいんです。


かき混ぜていると湯気まで上がってきます。
不思議ですね~(*´ω`*)


微生物の力ってすごい!!


床下収納庫の中に入れていましたが
普段はカラカラの収納庫の中の湿気が凄い!


壁には水滴がたくさんつき
床には水が溜まるほどの湿気。


2014-03-13 床下収納 湿気 (2)


見えますか?



2014-03-13 床下収納 湿気 (1)


こんなに水滴が付くほど
発酵し水蒸気が出ているんですね。



そして、昨日までの表面はこんな感じで
何もありませんでしたが


2014-03-13 ボカシ肥A 8日目


今朝、8日目ですが
蓋を取ると表面に白いカビがびっしり!
発酵の温度はいくらか下がっているみたいです。



2014-03-13 ボカシ肥B 8日目


おそらくこれが有用菌だと思います。(*´ω`*)



この状態で切り返しを続けていると
水分が抜けてサラサラの状態になり
そうすると出来上がりだそうです。



初めてのボカシ肥作りは
このまま行くとなんとか成功するようです。


なんだか科学実験しているみたいで
楽しいですね~( *´艸`)



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
応援のポチをよろしくお願いします。(*´ω`*)

   ↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村








プロフィール

bibityon

Author:bibityon
長崎県の田舎に旦那とワン♀と暮らすアラフィフ主婦。
2013年2月に持病の喘息悪化のためリタイアし自宅休養中です。
このブログは趣味の野菜栽培や
DIY、ハンドメイド、そして日々の出来事の記録です。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

応援お願いします♪ (^^)/

ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので
応援ポチを是非お願いします。
(*´ω`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

お気に入りブログ

楽天市場

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます

スポンンサーサイト

関連グッズ

★水耕栽培用液肥(500mlセット)

まずはお試しサイズで

★水耕栽培用液肥(4Lセット)

たっぷりサイズ♪

★水耕栽培用スポンジ
  
切れ目が入っていて便利♪
面倒くさがりさん向け^^

★定植用ポリポット9㎝

苗の定植にどうぞ

★アルミシート 

トレイの遮光に。大きなサイズ
でたっぷり使えます

★防虫ネット

害虫の侵入を防ぎます。
(虫の嫌いな銀糸入り) 
無農薬栽培の必需品!

★防虫ネットカバー

フラワースタンドをすっぽり
覆えて便利♪

★プラセンタつぶ5000

アラフィフ女性に嬉しい♪
更年期対策・美肌のために

★米ぬか

堆肥・ボカシ肥作りに
たっぷり15kg入り♪

ブログランキング

にほんブログ村(プランター菜園)のランキングです。皆さんのブログがとても参考になります(*^^*)

 
Copyright © 風に吹かれて All Rights Reserved.
