今日は朝から寒かったので着込んでいたら
思いがけず日中は20℃近くまで気温が上がり
もものお散歩やベランダで野菜の手入れをしていると
汗をかいてしまいましたよ(;´∀`)



さて、今日は・・・

10月1日に種蒔きをしたスナップえんどうの
生長の記録をまとめてみました(*´ω`*)


2013-10-01 スナップえんどう 種蒔き


10月1日にお茶パックに
6粒種を蒔きました。



2013-10-07 つるなしスナップ 発芽2


一週間後、発芽してくれたのは
たった一つだけ~(/_;)


2013-10-14 つるなしスナップ 移植


そしてさらに一週間後
一つだけ発芽した苗を
丁寧に定植しました。(*´ω`*)


2013-10-22 スナップえんどう


またまた一週間後

育ってくれるか心配でしたが
順調に育ってくれている様子♪



2013-11-04 スナップえんどう 花


それから12日後に
始めて花をつけてくれました。(*´ω`*)


2013-11-11 スナップえんどう サヤ1号


花は一週間後には
小さなサヤへと・・・( *´艸`)


2013-11-15 スナップえんどう (3)


そして4日後の今日。

サヤがちょっとぷっくりと
してきたみたいです♪


でも・・・


2013-11-15 スナップえんどう (4)


私の手と比べると
まだまだ小さいみたい(;´∀`)


他にもサヤが出来ていましたよ。


2013-11-15 スナップえんどう (5)


サヤの先っぽに花ガラを付けたままで
まだまだおチビちゃんですね。( *´艸`)


全体像はこんな感じ。


2013-11-15 スナップえんどう (2)


花があと一つついていますが
全体的にちょっと華奢な感じです。


やっぱり一株じゃ可哀想!?



そういうわけで

11月9日に追加で種蒔き~( *´艸`)


一昨日はまだ発芽していませんでしたが
今朝見てみると・・・



2013-11-15 スナップえんどう 発芽 (2)


1つ


2013-11-15 スナップえんどう 発芽 (3)


2つ


2013-11-15 スナップえんどう 発芽 (4)


3つ


3つ発芽していました。(*^^*)


そしてこちらも


2013-11-15 スナップえんどう 発芽 (1)


上にのしかかる土を
一生懸命押しのけてる感じ( *´艸`)




頑張れ~!!!



ただひとつ疑問が・・・

私が植えたのはこちら


2013-10-01 スナップえんどう 種と種袋


袋に「つるなし」って書いてあるのですが



2013-11-15 スナップえんどう (1)


小さいつるが支柱をくるりんと
掴んでいますよ。


2013-11-15 スナップえんどう (6)


こちらもくるりんと( *´艸`)


これってつるだよね?


多少はつるがあるのかな?

つるなしいんげんは
確かにつるないんだけどな・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ





++++++++++++++++++++++++++++



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
応援のポチをよろしくお願いします。(*´ω`*)

   ↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村









関連記事

プロフィール

bibityon

Author:bibityon
長崎県の田舎に旦那とワン♀と暮らすアラフィフ主婦。
2013年2月に持病の喘息悪化のためリタイアし自宅休養中です。
このブログは趣味の野菜栽培や
DIY、ハンドメイド、そして日々の出来事の記録です。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

応援お願いします♪ (^^)/

ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので
応援ポチを是非お願いします。
(*´ω`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

お気に入りブログ

楽天市場

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます

スポンンサーサイト

関連グッズ

★水耕栽培用液肥(500mlセット)

まずはお試しサイズで

★水耕栽培用液肥(4Lセット)

たっぷりサイズ♪

★水耕栽培用スポンジ
  
切れ目が入っていて便利♪
面倒くさがりさん向け^^

★定植用ポリポット9㎝

苗の定植にどうぞ

★アルミシート 

トレイの遮光に。大きなサイズ
でたっぷり使えます

★防虫ネット

害虫の侵入を防ぎます。
(虫の嫌いな銀糸入り) 
無農薬栽培の必需品!

★防虫ネットカバー

フラワースタンドをすっぽり
覆えて便利♪

★プラセンタつぶ5000

アラフィフ女性に嬉しい♪
更年期対策・美肌のために

★米ぬか

堆肥・ボカシ肥作りに
たっぷり15kg入り♪

ブログランキング

にほんブログ村(プランター菜園)のランキングです。皆さんのブログがとても参考になります(*^^*)

 
Copyright © 風に吹かれて All Rights Reserved.
