先週までの暖かさはどこへやら
今日はすっかり冬に逆戻りですね。


立春だというのに・・・


春はどこへ行った~?




いやいや。
三寒四温と言いますからね。


暖かい日と寒い日が繰り返し訪れて
春は徐々にやってくるんでしょうね(*´ω`*)



さて、1月27日に種蒔きをした
レタス4種が発芽しましたよ。(*´ω`*)


早速、定植しました。



2014-02-04 アカチマ・マリノ 定植前


まず、アカチマとマリノ


2014-02-04 ハンサムレッド 定植前


ハンサムレッド


発芽率100%!


コーティングが壊れていたので
発芽するか心配でしたが
無事に発芽してくれました。(*´ω`*)



そして・・・



2014-02-04 ハンサムグリーン 定植前 (1)


ハンサムグリーン。


こちらは元気がありません。


芽は出ているけれども
上に被せているティッシュペーパーを
突き破る事が出来ずに苗は寝たまんまです。



2014-02-04 ハンサムグリーン 定植前 (2)


同じ場所で育てていたので
条件は他のものと同じはずですが
なぜかこの子だけこの状態です。


定植しようかどうしようか
迷いましたが・・・


えーい!
強行突破とばかり
定植に走りました。


苗の上のティッシュと
重そうに頭に被っていた
コーティングをそっと取り除いて


2014-02-04 ハンサムグリーン 定植前 (3)



スポンジの部分を避けるように
パーミキュライトへ植えました。


芽が起き上ってきたら
根元へパーミキュライトを
追加してあげたいと思います。



2014-02-04 ハンサムグリーン 定植



育ってくれるかな~?


そして定植完了(*^^*)


こちらの4種のレタスは
リビングで育てようと思います。



2014-02-04 レタス4種 定植完了




ふふふ。


こちらのリビングで使用する
栽培棚は新たにDIYで作りましたよ。( *´艸`)



すべてダイソー品で
かかった費用は1,200円で~す。(≧▽≦)



作り方、後日アップしますね。




それから昨日はレタス類を収穫♪


2014-02-03 レタス収穫


ベランダで育てているレタス類


まだまだ収穫出来そうです(*´ω`*)




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
応援のポチをよろしくお願いします。(*´ω`*)

   ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村







関連記事

プロフィール

bibityon

Author:bibityon
長崎県の田舎に旦那とワン♀と暮らすアラフィフ主婦。
2013年2月に持病の喘息悪化のためリタイアし自宅休養中です。
このブログは趣味の野菜栽培や
DIY、ハンドメイド、そして日々の出来事の記録です。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

応援お願いします♪ (^^)/

ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので
応援ポチを是非お願いします。
(*´ω`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

お気に入りブログ

楽天市場

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます

スポンンサーサイト

関連グッズ

★水耕栽培用液肥(500mlセット)

まずはお試しサイズで

★水耕栽培用液肥(4Lセット)

たっぷりサイズ♪

★水耕栽培用スポンジ
  
切れ目が入っていて便利♪
面倒くさがりさん向け^^

★定植用ポリポット9㎝

苗の定植にどうぞ

★アルミシート 

トレイの遮光に。大きなサイズ
でたっぷり使えます

★防虫ネット

害虫の侵入を防ぎます。
(虫の嫌いな銀糸入り) 
無農薬栽培の必需品!

★防虫ネットカバー

フラワースタンドをすっぽり
覆えて便利♪

★プラセンタつぶ5000

アラフィフ女性に嬉しい♪
更年期対策・美肌のために

★米ぬか

堆肥・ボカシ肥作りに
たっぷり15kg入り♪

ブログランキング

にほんブログ村(プランター菜園)のランキングです。皆さんのブログがとても参考になります(*^^*)

 
Copyright © 風に吹かれて All Rights Reserved.
