2月4日に定植した
屋内栽培のレタスの様子です。



2014-02-10 マリノ


リーフレタスのマリノ


2014-02-10 アカチマ


アカチマ



2014-02-10 ハンサムレッド


ハンサムレッド


暖かい室内での栽培のため
順調に育ってくれて
本葉が出始めました♪


そして定植時にとっても元気がなく
上に被せたティッシュの下で
丸まっていたハンサムグリーン。


2014-02-04 ハンサムグリーン 定植前 (2)


強行突破で定植してしまいましたが


その後


2014-02-10 ハンサムグリーン



なんとか育ってくれているみたいです(*´ω`*)


全部ではないですがゆっくりと
起き上って来てくれて
1ポットに1株は確保出来ました。





一緒に定植した他のレタスとは
明らかに生長が遅くまだまだ小さいですが
取り敢えず育ってくれたのでほっとしました。




さて、


まだまだ寒い2月ですが
3月から春野菜のシーズンが到来しますね。(*´ω`*)


家庭菜園を始めてまだ半年の素人ですが
この春から水耕栽培に加えて
プランター栽培を始めてみようと思います。


次のシーズンからトマトやナス、ピーマンなどの
栽培をやってみたいと思っていますが
ベランダでは広さに限界を感じますし、
何よりも毎日の液肥の補充が大変だと思います。



現状では2階に水道がなく
1階で液肥を作り2階のベランダまで
運んでいますが、これが結構大変です。


トマトなどは液肥の減りが早く
頻繁に補充が必要みたいで
しかも大量となると体力に限界を感じ・・・


いろいろと考えた結果
庭でプランター栽培を始めてみることにしました。


土耕ではやはり土づくりが要となるので
現在、土や肥料についていろいろと
勉強中です(*^^*)


葉物野菜については
ベランダでの水耕栽培も継続して
続けようと思っています。


早く始めたくってウズウズしていますよ。( *´艸`)



近いうちにブログ村のカテゴリーも
変更する予定です。


宜しかったらカテゴリーを変更しても
覗きに来ていただければ嬉しく思います。(*´ω`*)




これから野菜作りをますます頑張るぞ~。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
応援のポチをよろしくお願いします。(*´ω`*)

   ↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村













プロフィール

bibityon

Author:bibityon
長崎県の田舎に旦那とワン♀と暮らすアラフィフ主婦。
2013年2月に持病の喘息悪化のためリタイアし自宅休養中です。
このブログは趣味の野菜栽培や
DIY、ハンドメイド、そして日々の出来事の記録です。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

応援お願いします♪ (^^)/

ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので
応援ポチを是非お願いします。
(*´ω`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

お気に入りブログ

楽天市場

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます

スポンンサーサイト

関連グッズ

★水耕栽培用液肥(500mlセット)

まずはお試しサイズで

★水耕栽培用液肥(4Lセット)

たっぷりサイズ♪

★水耕栽培用スポンジ
  
切れ目が入っていて便利♪
面倒くさがりさん向け^^

★定植用ポリポット9㎝

苗の定植にどうぞ

★アルミシート 

トレイの遮光に。大きなサイズ
でたっぷり使えます

★防虫ネット

害虫の侵入を防ぎます。
(虫の嫌いな銀糸入り) 
無農薬栽培の必需品!

★防虫ネットカバー

フラワースタンドをすっぽり
覆えて便利♪

★プラセンタつぶ5000

アラフィフ女性に嬉しい♪
更年期対策・美肌のために

★米ぬか

堆肥・ボカシ肥作りに
たっぷり15kg入り♪

ブログランキング

にほんブログ村(プランター菜園)のランキングです。皆さんのブログがとても参考になります(*^^*)

 
Copyright © 風に吹かれて All Rights Reserved.
