今日もいいお天気の長崎でした。(*´ω`*)


春らしいポカポカ陽気の中
お庭では発芽ラッシュが始まってます♪



2月27日に種蒔きをして
発芽しなかったので
3月15日に蒔き直したホウレンソウ。


2014-03-28 ほうれん草 発芽



3月17日に種蒔きしたラディッシュ。


2014-03-28 ラディッシュ 発芽


小松菜


2014-03-28 小松菜 発芽


ルッコラ


2014-03-28 ルッコラ 発芽



3月19日に種蒔きしたカブ


2014-03-28 カブ 発芽



そして3月23日種蒔きの


チンゲン菜


2014-03-28 チンゲン菜 発芽


チンゲン菜はまだ1つしか
発芽してませんでしたが・・・(;´・ω・)



最後にビタミン菜



2014-03-28 ビタミン菜



先日、間引きをしたサラダ菜に続き
今年に入って種蒔きをしたものは
すべて発芽が確認できましたよ。(*^^*)


ただ・・・


気づきました?

ほとんどのプランターで
発芽が揃ってないんです。


発芽している箇所が所々だったり
一箇所に集中したり、丸いプランターの
周りだけ発芽して真ん中はまだだったりと。


よ~く見てみると


2014-03-28 ラディッシュ 発芽 (2)


これはラディッシュですが
苗がでんぐり返って根が土から
はみ出してます・・・(;´∀`)


そういえばサラダ菜も
発芽が集中している箇所があったり
疎らな部分があったり
プランターの隅っこで発芽していたり
苗がでんぐり返ったりしていました。


種蒔きが下手くそだったな。


と済ませていましたが
すべてのプランターで見られたので
どうやらそれだけが原因じゃないみたいです。


そこで思い当たるのが「水やり」です。


種蒔き後の水やりはホースの先に散水ノズルを
付けたもので行ってました。

水勢はシャワー・ジョウロ・霧状など選べるので
ジョウロを選んで水やりをしていたのですが
おそらく、水勢が強すぎたんだと思います。


水勢が強いので水やりの度に種が
流されて端に寄ったり、一箇所に寄ったり・・・
また、発芽途中の種が水の勢いででんぐり返ったり
したんだと思いました。


うう。。。



この歳にして種蒔きや水やりの
方法で試行錯誤するとは思わなかった。( ;∀;)


何事もやってみないとわからないですね。



反省して次からはきちんと普通のジョウロで
水やりをする事にします。(*ノ∀`*)





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
応援のポチをよろしくお願いします。(*´ω`*)

   ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村








関連記事

プロフィール

bibityon

Author:bibityon
長崎県の田舎に旦那とワン♀と暮らすアラフィフ主婦。
2013年2月に持病の喘息悪化のためリタイアし自宅休養中です。
このブログは趣味の野菜栽培や
DIY、ハンドメイド、そして日々の出来事の記録です。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

応援お願いします♪ (^^)/

ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので
応援ポチを是非お願いします。
(*´ω`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

お気に入りブログ

楽天市場

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます

スポンンサーサイト

関連グッズ

★水耕栽培用液肥(500mlセット)

まずはお試しサイズで

★水耕栽培用液肥(4Lセット)

たっぷりサイズ♪

★水耕栽培用スポンジ
  
切れ目が入っていて便利♪
面倒くさがりさん向け^^

★定植用ポリポット9㎝

苗の定植にどうぞ

★アルミシート 

トレイの遮光に。大きなサイズ
でたっぷり使えます

★防虫ネット

害虫の侵入を防ぎます。
(虫の嫌いな銀糸入り) 
無農薬栽培の必需品!

★防虫ネットカバー

フラワースタンドをすっぽり
覆えて便利♪

★プラセンタつぶ5000

アラフィフ女性に嬉しい♪
更年期対策・美肌のために

★米ぬか

堆肥・ボカシ肥作りに
たっぷり15kg入り♪

ブログランキング

にほんブログ村(プランター菜園)のランキングです。皆さんのブログがとても参考になります(*^^*)

 
Copyright © 風に吹かれて All Rights Reserved.
