fc2ブログ
今日も暑い日が続いていますね(;´Д`)

朝から洗濯物を干したり
モップを掛けたりすると汗だくです。

午前9時半だと言うのにリビングの室温は29℃!
まだまだエアコンのお世話になる日々が続きそうです。

今日はお彼岸の中日。
暑さ寒さも彼岸まで。

明日以降少しは涼しくなってくれるのかしら?
そう願いたいと思います。



今朝のベランダの様子です(*^^*)


2013-09-23 栽培棚


朝日が良く当たってくれています。
気温は・・・・


2013-09-23 ベランダ温度計


え?
温度計を二度見してしまいました。
まさかの40℃越え~??

温度計壊れてないかい?

ちょっと気になるので
夕方気温が下がったらもう一度
確認してみようと思います(*^^*)


9月18日に定植をした苗ちゃんたちも
すくすくと育ってくれていますよ♪

  定植の様子はこちら⇒苗の定植


2013-09-23 小松菜


小松菜は黄色かった葉っぱも
すっかり鮮やかなグリーンに復活し
次の本葉も出てきました。


2013-09-23 ブロッコリー


ブロッコリーは定植の際
苗が倒れていて爪楊枝の支柱を
していましたが、今はシャキーンと
なりしっかり自立してくれています(*^^*)


2013-09-23 ビタミン菜


ビタミン菜も3枚目の本葉が
出ていました。


2013-09-23 チンゲン菜3


チンゲン菜は定植の際、
まだ小っちゃかったせいか
3枚目の本葉はまだですが
定植時より大きくなってくれています。


2013-09-23 サラダ水菜


サラダ水菜は元気ですね~♪
本葉もいつの間にか4枚になっていました。


この歳になって野菜を育てるのは
初めてで何もかもが新鮮で
何よりも順調に育ってくれているのが
とても嬉しく感じます。(*´ω`*)


「元気に育つんだよ」
と毎日声を掛けています。( *´艸`)


ひとつ気になることがあり・・・

昨日ベランダに出ると
足元に2~3匹クロアリがちょろちょろと
していました。

アリって野菜も食べるの?

知らなくって・・・(;´∀`)


でもとりあえずアリの対策をしておこうと
思い、昨日買って来ました。


2013-09-23 アリ対策


アリ用の誘因殺虫剤です♪


2013-09-23 アリ対策2


今朝、栽培棚の両横に置きました♪


アリたちも生きるためなんだろうけど
私の野菜ちゃんたちは遠慮願いたいです( *´艸`)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ランキングに参加しています。
応援のポチをしていただけると
更新の励みになりますので
よろしくお願いします。(*´ω`*)

    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

bibityon

Author:bibityon
長崎県の田舎に旦那とワン♀と暮らすアラフィフ主婦。
2013年2月に持病の喘息悪化のためリタイアし自宅休養中です。
このブログは趣味の野菜栽培や
DIY、ハンドメイド、そして日々の出来事の記録です。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

応援お願いします♪ (^^)/

ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので
応援ポチを是非お願いします。
(*´ω`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

お気に入りブログ

楽天市場

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます

スポンンサーサイト

関連グッズ

★水耕栽培用液肥(500mlセット)

まずはお試しサイズで

★水耕栽培用液肥(4Lセット)

たっぷりサイズ♪

★水耕栽培用スポンジ
  
切れ目が入っていて便利♪
面倒くさがりさん向け^^

★定植用ポリポット9㎝

苗の定植にどうぞ

★アルミシート 

トレイの遮光に。大きなサイズ
でたっぷり使えます

★防虫ネット

害虫の侵入を防ぎます。
(虫の嫌いな銀糸入り) 
無農薬栽培の必需品!

★防虫ネットカバー

フラワースタンドをすっぽり
覆えて便利♪

★プラセンタつぶ5000

アラフィフ女性に嬉しい♪
更年期対策・美肌のために

★米ぬか

堆肥・ボカシ肥作りに
たっぷり15kg入り♪

ブログランキング

にほんブログ村(プランター菜園)のランキングです。皆さんのブログがとても参考になります(*^^*)

 
Copyright © 風に吹かれて All Rights Reserved.