今朝はちょっと冷え込みましたが
昨日までの寒の戻りも昨日で終わるようで
今日からはまた暖かい日が続くようですね。(*´ω`*)


長崎は一昨日降った雨で
桜もかなり散ってしまい
葉桜となりつつあります。


これからはつつじが楽しめる
季節に突入しそうです。


さて、

3月19日に種蒔きをしたカブ。
先日、記事にしたラディッシュや
小松菜と同じく水やりの失敗で
発芽が揃ってません。(;´・ω・)


2014-04-05 カブ 発芽揃わず


ご覧のとおり、一箇所にちょろちょろと
発芽している程度です。


前回やった空いたスペースに苗を植替えるにも
苗の数が少なすぎて無理そうです。(;´∀`)


なので・・・
再度、種を蒔き直しました。


2014-04-05 カブ 空いた所に再種蒔き


空いたスペースにだけ
スジ蒔きにしました。


そして


3月13日にポットへ種蒔きをした
ブロッコリー。


2014-03-13 ブロッコリー 種蒔き(未発芽 4月6日撤収)



前回の収穫が小さかったので
今度こそ大きなものを収穫するぞーと
かなり意気込んでいましたが


今回は発芽すらしてくれませんでした。(ノД`)・゜・。


ポットをひっくり返してみると
中の土がベチャベチャだったので
おそらく水のやり過ぎだったのかと・・・


発芽を望むあまり必要以上に
水を与えてしまい酸欠状態に
してしまったようです。


く~(/_;)

やっぱり種蒔きが下手くそな私です。


気を取り直してもう一度種蒔き。


2014-04-06 ブロッコリー 種蒔き (1)


今度は卵パックで
用土はパーミキュライトを使い
種蒔きをしてみました。


今度こそ上手く行ってね~(∩´∀`)∩



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
応援のポチをよろしくお願いします。(*´ω`*)

   ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村










今日は水耕栽培をしている
ベランダの様子です。




まずは昨年11月9日に種蒔きの
ほうれん草の様子です。



2014-04-05 ほうれん草 撤収 (1)


あまり芳しくないですね。
栽培日数の割には小さいですし
葉が黄色く変色気味。


2014-04-05 ほうれん草 撤収 (2)


おまけにこんな花芽も付き始めました。


なので撤収する事にしました。


2014-04-05 ほうれん草 撤収 (4)


お浸し一回分はあるかな~?




そしてこちらは


2014-04-05 サラダ菜 収穫 (1)


昨年11月28日に種蒔きのサラダ菜です。
生育旺盛♪

早く収穫して~とばかりの勢いですね。(*´ω`*)


1ポットに2株ずつ植えていたので
1株ずつになるように収穫しました。



2014-04-05 サラダ菜 収穫 (2)


全部で5株。
たっぷりありました♪


次は、サラダ菜と同じ日に
種蒔きしたサラダセット。


2014-04-05 サラダセット (1)


こちらもてんこ盛り!


でもいっぺんに収穫しても
食べきれないので
収穫は次回へ・・・



そして


2014-04-05 小松菜 (1)


2月に種蒔きをした小松菜です。
種蒔きから約2ヶ月。

こちらもそろそろ収穫ですね~(*^^*)



2014-04-05 サラダ水菜


小松菜と一緒に種蒔きをした
サラダ水菜です。


小松菜よりは生長は遅いみたいです。


先日はベランダのあまりの暑さに
萎れかけていましたが
大丈夫だったみたいですね。



現在のベランダの栽培棚の様子は


2014-04-05 ベランダ栽培棚の様子


こんな感じで
最上段は何もありませんし
空きもありちょっと寂しい感じです。


棚の外に置いていた
スナップえんどうやブロッコリーも
撤収してしまったので
現在、ベランダにあるのはこれだけです。



ひょっとしたら
現在栽培中のこれらを収穫し終わったら
水耕栽培はおしまいにするかも・・・(;´・ω・)


プランター栽培一本で行こうかと
考えています。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
応援のポチをよろしくお願いします。(*´ω`*)


   ↓



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村









3月9日に種イモを土のう袋10袋に
植付けをしたメークィーン。





3月の末には無事に発芽を確認・・・

2014-03-29 ジャガイモ 発芽


したのですが・・・


10袋のうちの5袋は発芽後も
順調に育っていますが


2014-04-04 ジャガイモの様子(1)



残りの5袋は全く発芽の
気配もありません。(;´・ω・)



2014-04-04 ジャガイモの様子(2)


シ~ン。。。


そのうち発芽するだろうと
思っていましたが
最初の発芽を確認してから
10日が経ち、あまりに遅いので
掘り起こしてみました。



皆さんお察しの事と思いますが


2014-04-04 腐った種イモ (1)


案の定、腐ってました。( ;∀;)


2014-04-04 腐った種イモ (2)



二つに切って植え付けた種イモが
切り口から腐っているようです。


これじゃあ発芽しないはずですよね。



植え付けてから今日まで一度も水やりは
していませんでした。


二つに切ったものは切り口に草木灰を
つけて、乾燥させて植え付けたつもりでしたが
乾燥が足りなかったのかな~(;´・ω・)


でも、二つに切った物だけが腐っていると
言う事はやっぱりそうなんでしょうね。



腐ったものが5つと言う事は、かろうじて
ひとつはちゃんと発芽してくれたみたいです。



とても残念でしたが
腐っていた分は泣く泣く撤収しました。( ;∀;)


発芽済みの5袋と追加で植付けした分
6袋がまだ残っているので全部で11袋。



2014-04-04 ジャガイモ2号

これは追加の分です。
土のう袋がなかったので
培養土の袋へ植え付けました。


追加で植え付けた分は発芽もまだですが
残っている分と一緒に大切に育てようと
思います。(*´ω`*)


ジャガイモ栽培は簡単って聞いたけど
なかなかどうして。。。


初心者にはハードル高いのかな。。。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
応援のポチをよろしくお願いします。(*´ω`*)

   ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村








プロフィール

bibityon

Author:bibityon
長崎県の田舎に旦那とワン♀と暮らすアラフィフ主婦。
2013年2月に持病の喘息悪化のためリタイアし自宅休養中です。
このブログは趣味の野菜栽培や
DIY、ハンドメイド、そして日々の出来事の記録です。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

応援お願いします♪ (^^)/

ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので
応援ポチを是非お願いします。
(*´ω`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

お気に入りブログ

楽天市場

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます

スポンンサーサイト

関連グッズ

★水耕栽培用液肥(500mlセット)

まずはお試しサイズで

★水耕栽培用液肥(4Lセット)

たっぷりサイズ♪

★水耕栽培用スポンジ
  
切れ目が入っていて便利♪
面倒くさがりさん向け^^

★定植用ポリポット9㎝

苗の定植にどうぞ

★アルミシート 

トレイの遮光に。大きなサイズ
でたっぷり使えます

★防虫ネット

害虫の侵入を防ぎます。
(虫の嫌いな銀糸入り) 
無農薬栽培の必需品!

★防虫ネットカバー

フラワースタンドをすっぽり
覆えて便利♪

★プラセンタつぶ5000

アラフィフ女性に嬉しい♪
更年期対策・美肌のために

★米ぬか

堆肥・ボカシ肥作りに
たっぷり15kg入り♪

ブログランキング

にほんブログ村(プランター菜園)のランキングです。皆さんのブログがとても参考になります(*^^*)

 
Copyright © 風に吹かれて All Rights Reserved.
